本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

埋草日記◎北海道新聞の夕刊が休刊でビックリ

ここ旭川で、「新聞」といえば「北海道新聞」を指す。

「昨日の新聞の一面でも記事になってましたもんね」と、いえば、その一般名詞「新聞」は「北海道新聞」のことであり、そのほかの新聞を指す場合は、例えば「読売新聞」であるとか「東京スポーツ」であるとか、固有名詞で説明しないといけない。

それくらい「北海道新聞」は圧倒的な支持を得ているのだが、9月1日の朝刊に9月末で「夕刊を休刊とする」との告知が載っていて吃驚した。

しかし、冷静に考えれば、そんなことは当たり前の流れであって、驚くに値しない。

ちなみに私は朝刊のみしか取っていないので、まったく影響がない。なぜ朝刊のみかといえば、料金を安く済ませようというほかにも理由があり、それは私の住む地域は僻地であり、夕刊の配達が無いからだ。夕刊を希望しても、届くのは翌日の朝刊とセットなのである。

宅配の輸送コストというのは非常に大きいのだと思う。さらに奥の地域だと朝刊は郵便配達の扱いとなり、届くのは昼に近いという場所もある筈だ。

現在、北海道はJRも地方の路線は次々と廃止となり、バスに代わるという地域も多く、輸送コスト問題は今後、さらに拡大すると思われる。

北海道は広大だなあ♡