本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

埋草日記◎中国大使館からの電話と愛車の車検

携帯電話に着信があった。発信先が「不明」となっている。名乗るのは憚られたので曖昧に「はいもしもし」と出ると、自動音声の女性の声が「中国大使館です」と話し始めた。咄嗟に怪しいと判断し、電話を切った。非通知だし、平日の20時30分頃だったし、私は中国大使館とゆかりがないし、すぐ思い出せる中国関係の知人もいない。ネットで「中国大使館から電話」と検索すると、いくつかその手の詐欺の記事がヒットする。在留中国人の方を狙った詐欺の手口があるとのこと。

私の携帯には、荷物を届けたとか有料チャンネルの停止がどうとかといった詐欺メールは今もときどき来るが、直接電話が掛かってきたのは久しぶり。自動音声だったし、聞いているだけなら被害に遭うこともないから、もう少し長く、手口のようなものが分かるまで聞き続けた方がよかったか。

 

先日は愛車プレミアの車検。7年落ちの中古車として購入してからすでに10年以上経つし、走行距離は15万kmを超えているが、すこぶる快調。実際、今回の車検でもほとんど交換すべきところはなく、お願いしたイエローハットスタッフのお勧めでエンジンオイルとブレーキオイルとエアコンフィルターを交換してもらって9万数千円で済んだ。ともかくこれで、この愛車にあと2年、合法的に乗ることができる。