本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

埋草日記◎ありがとう、セイコーマート

北海道民から愛されているコンビニチェーンのセイコーマート。私も大好きで、ときどき手作りの大きめおにぎりや総菜パンを買ったり、お昼にかつ丼を食べたり、ソフトクリームで涼んだりしている。どれもうまい。

買い物をするたびに「カードをお持ちですか」と聞かれるので、別にポイントなどどうでもよいのだが、カードを作った。セブンイレブンで「ナナコ」、ローソンで「ポンタ」など、財布の中はカードだらけだ。

さて、先日、セイコーマートで買い物をした際に、カードを出そうと思ったら、財布の中に無い。買い物後、落ち着いて財布の中を総点検したが、はやり無く、どこかで紛失したようだ。

思い起こせば、その数日前、旭川市内某店でカードを使用した記憶があり、おそらくその周辺で紛失したのだと思われた。自分の過失にはがっかりするが、どうせたいした買い物をしておらず、ポイントが多少溜まっていたとしても、せいぜい100ポイント程度であろうから惜しくもない。また煩わしく感じたところでカードを作り直せばよい、と思っていた矢先、簡易書留で自宅に郵便が届いた。なんと札幌のセイコーマート本部が差出人であり、中には紛失したカードが入っていたのはいうまでもない。

数日後、紛失したと思われる店舗で買い物をした際に、「実は先週、ここでカードを失くし……」と経緯を説明すると、たまたまレジにて対応してくれた店員の方が、それは私だ、とおっしゃり、カードはカウンターに置き忘れていたとのこと。お礼を述べる。世の中には、親切な方がいるのだなあ。私のぼんやりのせいで、書留の郵便代金を使わせてしまい申し訳ない気持ちだ。ありがとうセイコーマート