本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

埋草日記◎山下達郎のラジオでの発言を聴いたり、竹内まりやのベスト盤を聴いたり

山下達郎が、松尾氏という方に巻き込まれる形で、ジャニーさん性加害騒動に言及せざるを得なくなり、事務所の発表によると「大切なご報告」がラジオ番組「サンデーソングブック」で行われるとの告知。たまにラジオを聴く程度の熱心ではないリスナーの私だが、これは聞いておかねばと、リアルタイムでは聞き逃したのでradikoで聴いた。「大切なご報告」などと煽るから、山下達郎が極端な意見を言うのかも、と思わされたが(ジャニー許せん事務所は閉めるとか、もう引退するとか)、聞いてみると、ほとんど内容は無かった。まあ、そうだよね、と思う。山下達郎ほどのセレブが、いまさらなんで火中の栗を拾うような発言をするものか。ジャニーさん云々というより、松尾氏に対し怒っていたように感じた。その後ネットを見ると、この「ご報告」によって炎上騒ぎになっているようだけど、言葉尻を攻めたって、仕方ないと思うのだけど。どんなことでも正義(?)の発言する人がネット世界にはいるようだ。山下達郎が何を発言したとしても、ある程度はどうせ叩かれたような気がする。

といったことと無関係に、竹内まりやのベスト「Expressions」3枚組を聴く。竹内まりやの歌声はとても心地よく聴き続けられる。それは、カレン・カーペンターの歌声を聴くと、たいていの人がうっとりとするのと同じ理屈によるのではないか、と思わせる。といっても、そんな理屈など私にはわからないが、とにかく竹内まりやの声は人を幸福にする。