本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

埋草日記◎「週刊朝日」休刊と永山図書館近くのラーメン店「柊」

私の楽しみの一つは、図書館で週刊誌を読むこと。図書館にはたいていの場合「週刊文春」「週刊新潮」「週刊朝日」が置いてある。残念ながら「週刊ポスト」「週刊現代」は置いていない。まあ、その2誌は公共向けとはいいがたい。それはともかく、「週刊朝日」が休刊するっていうじゃないですか。大ショックだ。

ちなみに旭川市の永山図書館には「サンデー毎日」もあるのだが、こちらの雑誌のクイズ欄に回答を書き込むという迷惑な閲覧者がいるとの理由で、カウンターで申し込まないと読めないという措置が取られている。残念なことだ。公共の雑誌に書き込みしないで!

といったわけで、永山図書館の近くに今年3月オープンしたラーメン店「柊」を初めて訪れた。いつ見ても駐車場が埋まっていて大盛況っぽく、混んでいて入りにくい、と思い込んでいたが、入ると店の中はかなり広々しており、カウンター席、テーブル席、小あがり席があって、若いスタッフがきびきび立ち働いており、好印象。柊味噌900円、おいしくいただいた。