本と映画の埋草ブログ

本と映画についてあまり有意義ではない文章を書きます

岡田准一の凄腕殺し屋コメディ「ザ・ファブル」

 かっこいい俳優として岡田准一を認識したのは、たぶんクドカンのテレビドラマだ。映画版の「SP」を見た際にアクション俳優として記憶に刻んだのだと思う。2022年の映画「ヘルドッグス」でも迫力の殺しっぷりで、たいへんよかった。

 そんなわけで、コメディ「ザ・ファブル」は、気軽に見られ、かつ岡田准一のアクションも凄そうだから、ヘヴィーなものは見たくない今夜観るのによいのでは、とDVDを借りた。

 伝説の殺し屋「ファブル」が、ボスから一年間誰も殺さず普通の一般人として生きよと命じられ、大阪で生活する様子を描くお話だ。

 岡田准一はコメディ演技もうまいし、共演の方々も皆よい。

 狂犬的なチンピラを柳楽優弥が楽しそうに演じていて、こいつがヒロイン的な山本美月をAVに出演させようと画策し、家族を巻き込む姑息な手段で追い詰めていくのだが、それを岡田演じる「ファブル」がどのように解決するのかなあ、と楽しみに見ていたら、別の大きな事件の流れがこのトラブルをぶち壊してしまう、といったストーリー展開にちょっと難を感じた。とはいえ、ま、そんなこと言っても仕方がないのだ。十分楽しめた。続編があるようなので、近く、見てみようと思う。

 原作マンガもすごく面白いとの評判を目にするが、私にはもはや長大な漫画原作に手を広げる気力が無い。たぶん読まないと思う。自分が歳を取ったと実感するのはこのような気力の減退を感じるときだ。あちこち痛い。

 

ザ・ファブル(2019年)123分

監督:江口カン

原作:南勝久ザ・ファブル』(講談社ヤングマガジン」連載)

脚本:渡辺雄介

撮影:田中一成

出演:岡田准一木村文乃山本美月福士蒼汰柳楽優弥向井理モロ師岡、六角精児、光石研佐藤二朗安田顕佐藤浩市 ほか